徒然日記

好きなことを好きなように語ります

アーシャのアトリエDXプレイ日記その1

随分前に購入していたんですが、ようやく始めましたー!
アトリエシリーズはオリジナルのエスカ&ロジーから入り、アーシャ、シャリーと遊んでいるのですが、シャリーだけ未クリアという。vitaのデータがラスダン前で吹っ飛びまして…やる気が…。
PS4版が出た記念に買ったのですが、Switch版のほうが良かったのかなと少々思いましたが、せっかく買ったのでPS4で遊ぶことにしました。

・画質が綺麗!
・アーシャの走りが速い!
・ローディングが速い!

と中々に楽しんでおります。
オリジナルのアーシャはローディングの多さにとてもイライラしてしまったので、DX版はすごく快適です。足の速さはあまり気にしてなかったんですが、改めて見ると元のほうは中々に遅いですね…。
オリジナル版ではほぼ何も分からなかった調合も何とかなりそうな予感。何ともならなかったら笑ってやってください。
アトリエシリーズはシステムがすごく凝ってるので、読み解けるととても面白いのですが、慣れるまでに時間がかかるという。初めてやったエスカ&ロジーは初心者向けですごく分かりやすいのが助かりました。しかもこだわりを入れようと思えばとことん入れられる度量の深いシステムで、足がかりにはとても有難い作品でした。
オリジナル版のアーシャでは調合システムがよく分からず、ラスボスには辛勝、ストーリーもノーマルエンドでトゥルーには届かず力尽きてしまったので、今回でたどり着けるといいのですが。

思えば、コエテク作品は、ネルケ、ルルア、黄昏シリーズDXとここんとこずっとガスト作品で遊んでおります。
オロチ買ったり真田丸買ったりしてはいるのですが、なかなか手をつけるタイミングがなか…思えば仁王もPSplusで落としたっきりです。ロンドン塔で詰んだトラウマが深すぎます(真顔)
ルルアも未クリアですし、気が向いたらまずは真田丸に手をつけたいですね。


進捗はここまで進んでおります。
f:id:setamari:20200927181203j:plain
どこだよ?!という感じなのですが、アーシャは好きに進めていい分、語りにくいですね…。グラス遺跡とハロス村はクリアしたかな。一応3年の期限があるので撒いて進めないといけないので、ペース配分が難しいです。

ちなみに推しはアーニーさんです!
f:id:setamari:20200927181413j:plain
アーニーさんは優しくおっとりした男性で、癒され具合にホッコリしてしまいます。表情も可愛い。cv杉山さんの演技もぴったりで、喋る度に癒されております。
f:id:setamari:20200927181520j:plainf:id:setamari:20200927181525j:plainf:id:setamari:20200927181528j:plainf:id:setamari:20200927181532j:plain
序盤で見ることが出来る左さんのスチルイラストから可愛すぎますね!!!
フライトユニットさんのモデリングも最高に可愛くて、通常も微笑み顔も悩み顔もどれも最高にいいと思います。可愛い。

楽家であてもなくブラブラしてるラナンとは正反対の性格なので、反りが合わず珍しくぷんすこする表情も可愛いです。
f:id:setamari:20200927181727j:plainf:id:setamari:20200927181732j:plainf:id:setamari:20200927181737j:plain

でもアーニーさんはパーティーキャラではありません。お話上は、アーシャにいろいろ良くしてくれる行商人です。歩くショップ屋さんです。

アーシャのお相手はキースさんです。cv中田譲治さんです。ストーリーの各所から、スタッフのキースさん愛が迸ってるレベルです。恋仲などすっ飛ばして実質の夫婦になる話だと思っております。え?違う?
f:id:setamari:20200927181947j:plain

私はユーリスも好きです。低いcv鳥海さんの演技がいいですよね。戦闘でもうちょい使いやすいと助かったのですが…女子が強いゲーム(キースさん除く)なので…無理か
f:id:setamari:20200927182022j:plainf:id:setamari:20200927182028j:plain

アトリエシリーズは女キャラがメインではありますが、男キャラにもすごくこだわりありますよね。男性のプレイヤーが多いため嫌われないように気を使いつつ、スタッフ達のこだわりポイントが詰め込まれてるのでパーティー以外の男キャラまですごく見所があって楽しいです。
女の子キャラはもちろん可愛いのですが、男キャラは別ベクトルで気合いが入ってるというか。他作品では見られない魅力が詰まっており、アトリエシリーズは男キャラ目当てにプレイしていると言っても過言ではありません。
ファンの間でも、男性ファンに男キャラが人気だったりもしますし、界隈の温かさが心地よいです。オーレルくんめちゃくちゃ可愛かったね。
作品によっては百合推しが強くて扱いがそこまで良くなかったりもしますが、魅力が凄いので、好きそうな男キャラがいて嫌いじゃなさそうな主人公の女の子キャラだったらぼちぼちプレイしてます。

アトリエシリーズが男性向けで、女の子に萌える為のゲームだと思われるのは勿体ないなぁとつくづく思います。
最近だとライザが気になります。アンペルさんとてもいい…
でも女の子キャラには興味無い人にはキツいゲームだと思うので、進めにくい所ではあります。各人の興味レベルは推し量るのはなかなか難しいですよね…