徒然日記

好きなことを好きなように語ります

邦画「殿、利息でござる」の感想

TSUTAYAのカード更新の際、一本無料で見れるということで「殿、利息でござる」を借りました。

※ネタバレあります


最初はドキュメンタリーを借りようと思ったものの、あまりに取り扱っておらず。西洋建築か美術品の何かと思ったのですが、なかなかないものなのですね。知りませんでした…。
しかし、アクションもの、ホラーもの、恋愛ものを見たい気分ではなく。ならばコメディものかミステリーものだと思ったのですが、目立つ場所にあった「武士の献立」か「殿、利息でござる」で悩み、羽生結弦選手が出演してるということで「殿、利息でござる」にしました。

コメディものだと思ってたのですが、思ったより感動話で良かったです!どうも実在の話らしく、一番不憫だと思った浅野屋も救われてほっとしました。すごい話があったものだ。またひとつ、面白い逸話が見れて感動しました。
足掛け10年以上、浅野屋の亡き旦那を含めれば50年以上の大願が叶って泣きました…。いつか仙台の吉岡宿に行ってみたいものです。
ちなみに、ずっと瑛太さん役の菅原屋さんが主人公だと思ってました…クレジット順といい原作のタイトルといい十三郎さんですわ。

どの役者さんも演技がとても良くて、ダレることなく進みとても見やすかったです。表情も多種多様に変わって追いかけているだけで楽しかった。
両替商の寿内さんがあまりに可愛くてニコニコしました。いちいち表情と動きが可愛すぎますね…。
ゴセイジャーから知ってる千葉雄大さんも目に凄みが増してとても良かった。個人的に、橋本さんへ嘆願するところと、萱場さんからの問いかけが終わってふぅと息をつくところが好きです。
羽生選手の演技も良かったです!仙台の話だから参加されたんでしょうか。独特の存在感があって、世界選手は伊達じゃないなと思いました(小並感)
亡くなってしまった竹内結子さんの演技も見事でした。声の張り上げ方もばっちりのテンポで最高でした。何故亡くなってしまったのか…orz

セットは太秦映画村か明治村かと思ったのですが、通り的に太秦映画村ではないような気がしています…。太秦はもう少し狭いような?見事な茶畑といい、何処が使われたか気になります。ずっと見ていたくなるくらい、ほんと綺麗な茶畑でした…。
クレジットの確認を忘れたので返却する前に行わねば。