徒然日記

好きなことを好きなように語ります

ペルソナ5R プレイ日記 その5

※オリジナル版クリア済み
※ネタバレあり
※家族共用ということと久しぶりの読書ブームの到来で、一時期ペルソナ5から離れて読書に耽ったり3DSラジアントヒストリアにドハマリしていました。こちらもめちゃくちゃ楽しかった…!!!
※例のごとくすっかり忘れておりました。
※フタバパレスからニイジマパレス序盤まで



・フタバパレスの謎解き大好きでした。
・双葉ちゃんとお母さんの話は何度見ても泣く…
・オクムラパレスも大好きなのですが、宇宙空間に入った後の面倒くささよ!!無印の時は散々苦しめられ数時間さ迷いましたが、今回はすんなりクリアできました!やったね!!!
・オクムラパレスには認知上の春も初登場でしたね。自爆させられるところは印象的でした。ストーリー上での細かい調整もいいなぁ。
・双葉ちゃんのコードネーム決める時大真面目に「ファラオ」と選択肢押したのですが、「呪うぞ」と言われて地味にショックでしたww
明智吾郎好きなんですけど、時々「お前本当に素なのか?主人公のこと本当に好きなのか?息を吸うようにdisってるけど、本当にわざとじゃないのか?」って疑いたくなる時ありませんか。私は明智のコミュをやると大いにこの気持ちになります。いやオリジナル版はここまでの気持ちにはならなかったんですけど…。なんだろう、ここまであちこち誘うってことは、素の好意なのか?それとも探るための罠なのか?意外と子供っぽい精神なんでしょうね…コミュでも時々!時々イラッとしますもんね!でも本心っぽい台詞もありますし、本心と建前が混ぜ混ぜなだけあって分かりにくいです。怪盗団が意外と居心地良かったのかもしれませんね。まぁ彼にとっては〇〇のほうが重要だったわけですが。プレゼントだとやたら高いものをねだっていたので、安いものをあげようと思いました。
・あれは素とのこと!明智の心がわかる姉から教育受けました。素だから酷いことを言うとのこと。「デトロイトビカムヒューマンのおっさんの心は分かるのに、なぜ分からないの!?」と言われる始末。おっさんの心は手に取るようにわかり易かったよ!??
・冴さんは唯一明智を特別扱いせず、子供扱いせずの人だったので、明智は冴さんに好意を持っていたと思うんですね。この二人の関係好きです。(CPというわけではない)結果的に冴さんが廃人にならなかったのも、それとなく手を回したのかもしれません…。「さすが冴さんの妹だね」と褒め言葉にもしていますし。
・主人公は完全にモナを入れるために学生鞄を空にし、机の引き出しも空にしてますよね…。モナが家出してた時は教科書入ってたの地味に笑った。そして後ろの席の男子は全てに気づいてますよねw
・試験中もカンニングしてくれるし、本当にいい猫だなぁと思います(良くないよ!)
・ステータスも優しさ以外MAXになってしまったので、ひたすらトレーニングしておりました。でもこれ絶対屋根が壊れるやつ…!!!
・オクムラパレスの部長にめちゃくちゃ苦しめられました…なんなんあいつ??
最初は完全に初見で挑んで、10回以上戦っても倒しきれず、残り5分くらいになってさすがにリセットしました。ラクカジャかけてくるし、倒しきれないと空腹状態にもしてくるし初見殺しもいい所では!?!?攻略サイトを頼りましたが、潜入道具で作れる50の属性ダメージ与えるアイテムが大活躍するとは!!いつも、あと1回の攻撃で総攻撃ができるなぁって時くらいしか使わないあのアイテムに!!ここに出番が!!!せこせこ作って挑み、真→主人公→喜多川→春まで繋ぎ、マハサイオを連発しました…すごい、バトンタッチ4回繋げばあそこまでの威力になるんですね。ラクカジャなんて目じゃない。春ちゃん強化してない(できない)ので、まだまだ伸び代があると…!!バトンタッチの強化も重要だと思いました。一応真と喜多川がレベル3maxまで行っていたので、他のキャラも上げておきたい。
・10/27の、一時的に皆落ち込んでからの再復帰が胸熱でした。いかに自分たちが窮地に立たされているか見せつけられでなお、「まだ負けてない」と鼓舞できる主人公いいですね!その前の「期待に煽られた」の選択肢も大好きです。
竜司や杏ちゃんが異様に浮かれて、喜多川がどこか引いたところで見ていた雰囲気がここで生きてくるのもいいなと思います。この後で謝れる竜司もとてもいいと思います。
・この後、竜司や杏の舞い上がってたような発言がなくなったような。気がします。ここら辺ちょっと忘れてた?いや前にあったかな?あったのなら良さを再確認出来ましたし、足されているならいい調整だなぁとしみじみ感じます。
・竜司はコミュをやると「ほんと…いい子だなぁ…」とじんわりします。
・でも一番好きなのはやはり喜多川です。コミュ全編を通して、斑目、美術、母親、自分の人生、世間に対する複雑で多種多様な感情の描写がとても良かったです。喜ぶとちょっと変人丸出しになってしまうのも可愛さですよね!丸喜先生とのやり取りもすごく良かったです…。台詞メモを忘れてしまいましたが…。
・「正義にこだわるのに、正義のためなら手を汚すというのか?」もいい台詞ですよね!!
・これ私の今作のツボなので何度でも言うのですご、ロイヤルの調整すごく良いですよね!ペルソナの特性スキルが特に良くて、真の「万物のはからい」には何度も助けられました。状態異常の確率も遊びやすくて、こんなに状態異常で楽しめるようになるとは思いませんでした。ただでさえ最高に楽しかった戦闘がさらに楽しくなりました。物理が効かないボス戦だとアイテム係になりがちな喜多川が、「無類の眼力」で立て続けに物理攻撃回避してくれたのは有難かったです…もうそこに立ってるだけで(時々通常攻撃したりアイテム使ってくれたら)いいよ…ありがとう…
ペルソナ4だと直斗くんを最終ボスまで連れていった人間なので、役に立たないキャラとかなんじゃらほい!というやつです。アイテム係だって重要なんですよ!!本当に!!
・かすみちゃんがコウガ系だったので、明智のスキル変わるかな…わくわく…と思ってたけど変わらないー!!!変わらないんかい!!ハマムドメギドラの直斗系ですね!2代目探偵王子だからかな??
・「隠れて盗む自覚がない」「正義を貫く人」
・「確かに、貫きそうな仮面…」春ちゃん酷い…!!w
・せっかくなので、喜多川・真・明智で組みました。遊びます、楽しいー!
・シャドウ冴さんに、オタカラの場所教えてもらいましたっけ…?色々忘れてる…でも忘れたころが1番楽しい!
明智春高だな!?春高かお前淳ポジションか!裏切るからか!似合わないな!てっきり七姉妹学園の制服着てくれると思ったのにー!エルミンのほうが似合うのでエルミンだな!
・月光館学園も似合いそうだね
・とりあえずここまで!