徒然日記

好きなことを好きなように語ります

原神 璃月の探索度と好感度(鍾離&ガイア&エウルア)とビーズログ7月号感想

※鍾離好感度6までのネタバレあり。
※ガイア好感度6までのネタバレあり
※エウルア好感度2までのネタバレあり。
ビーズログ7月号の原神のネタバレあり。乙女向けは特に守備範囲ではないので、淡々とした感想になっております。申し訳ありません…。合わないなという方はスルーしてくださいませ。




少しずつ進んでいる(はず)の璃月の探索度は現在こんな感じです。
f:id:setamari:20210521220318j:plain
f:id:setamari:20210521220321j:plain
コンパスを使っても殆ど宝箱の反応がありませんし、おそらくギミックですよね…。時間制限ありの挑戦もあと3つ見つかっていません。
いよいよ積んだな!と思ったら公式のテイワットマップや他の方のヒントに頼ろうと思っています。とりあえずは自力で見つけられる範囲まで頑張ります…。

鍾離先生の好感度が6になりましたやったー!
通して読んだ感想としては、思ってたより人恋しい性格なのでは…?と思います。
悔いの残る形で別れを告げた若陀龍王はもちろん、過去の七神やウェンティのこともなんだかんだ寂しがってる印象でした。
ウェンティいわく、昔は頭の硬い(融通の効かない?)性格だったはずです。アメシストの文章を見ると、やや俺様だったのでは?とも思っています。
それがここまで丸くなったのは、やはり摩耗の影響なのかなと思っています。摩耗により、よくも悪くも人恋しい面が出てきたのかもしれません。
璃月の人たちを見守るなら、軽策荘や他の場所をにでも隠居する形もあると思います。
ですが、紆余曲折を経て作り上げた璃月港内にとどまって見守るのも、そういう理由なのかなとぼんやり思いました。
話も一段落ついたので、しばらく出番がないかもしれませんね。寂しいですが、終盤はありそうなので楽しみです。
あとは本編に限らずともイベントで拝めるのを楽しみにしております…!!


ガイアの好感度が!晴れて6になりました!!
好感度を上げるのはなかなか大変なので、達成感がものすごいです。
デイリークエストや地脈、討伐にこつこつ連れて行った甲斐がありました。緊急クエストを駆使すればもっと早かったのかな?いまだにあれの発生条件がよくわかりません…。
人様のまとめたのを覗かせてもらうのも有り難いのですが、やはり自力で読めるようになる喜びは格別ですね。こうやってキャラストの楽しさを知って、ガチャを回してしまうという恐ろしさですね(白目)言うて原神のガチャはそんなにキツくないので、まぁ回してもいいかなーとも思っています。
一番好きなのは神の目の「本音を語った結果でも自分への警告としか思っていない」「嘘の重みを背負いながら行きて(生きて?)いく」というところで、ガイアが現在背負ってる重みが見えておおぉ!と盛り上がりました。
それでいてディルックに対してはつまらないやつなんですよねー!自分の中でここが中々結びつかなくて、あれこれこねくり回しています。義父や義兄に対して悔恨を感じつつ、つまらないと言うのがちょっとよく分からないというか。
対するディルックは半分しか信じられないと言ってるので、個人的にあそこで怒ったのは騙していたというのもありますが、ガイアの言ったタイミングでは…?と思ってます。まぁ父を殺した日に明かされても激昂してしまうのは仕方ないかと…ガイアも耐えきれなかったんでしょうが、タ、タイミング…。騙していたとは言え、全幅の信頼が半分も残ってるのは個人的にすごいなと思っています。
仮にカーンルイアが復活したとして(化物にしてしまったんなら戻すこともできるんじゃないかという仮定)、その時ガイアはどちらに付くんでしょうか。人間に戻せたならガイアの父も出てきたりするのでしょうか。旅人の片割れに誘われたら行ってしまうのでしょうか。ガイアがカーンルイアのスパイであることにどれだけの使命感を抱いているのか分からないので、ここらへんは何とも言えないです。またがっつり話に関わってきたときの展開が楽しみです。


続けてエウルアもこつこつ好感度を上げております。まだ2なので全部読めるようになるのはだいぶ先ですかね。
まだ伝説任務未プレイなのでどんなキャラかは掴みそこねていますが、キャラスト2で個人的に盛り上がりました。
ガイアがエウルアを「遊撃小隊隊長」と呼んでたんですよ!
ジン団長は「ジン」呼びなのに、役職名呼びでした。ボイス面でもガイア→エウルアもエウルア→ガイアもなくかなりの疎遠なのでは?と思っていましたが、役職呼びときていよいよ本当なのかなと。まぁ新人の兵士を言いくるめる際に言ってたので、普段は名前呼びなのかもしれません。ガイアはどの人物とも仲良くなれるとありましたが、ここでイレギュラーな存在のエウルアとの関係が気になってしょうがありません。スパイだと疑ってるんでしょうか?騎士団は仲がいい印象で、実際エウルアもアンバーと交流を深めてるようですし、プロフィールにもあるように実はスパイじゃなかったというオチだと思うのですが。ガイアは密偵の役割も担っていると思うので、エウルアを怪しんでいるならますます二人の話が気になります。まぁ一番怪しいのはそのガイアなんですが…。
キャラストの内容自体はまだまだなので、核心に至るときが楽しみです。ジン団長とエウルアは何をしてるんでしょうか…。
今後のキャラストでもガイアが出てきたりするのでしょうか?流石に旧貴族の話になるのかな。どちらも気になるので、好感度を上げるのが楽しみです。


続けてビーズログ7月号の感想です。
2ページにまたがったタルタリヤ&鍾離先生&ガイア&ディルック&魈のやや乙女向けコメントと、タルタリヤと鍾離先生のポスターがついてきました。
タルタリヤはガチャの立ち絵、鍾離先生はこの前公開された若陀龍王とのイラストになります。
個人的には、買わなくてもいいかなという内容でした。
多少なりともキャラのことが深堀りされるかと思いきや、そうでもなく。スタッフインタビューもありませんし、5人のコメントだけです。ゲーム内のボイスから察せられる内容を乙女向けにした感じでした。
タルタリヤは安定の戦闘狂でニコニコしました!ガイアは護衛ポジションに収まってました。そういうキャラだったか…?鍾離、ディルックは友人より親密になった感じか?魈はバースデーの時とあんまり印象変わりません。バースデーがデレデレだったからかな。上手く伝わらず申し訳ないです…。
ポスターが欲しかったり、こういうのをコンプしたかったり、他の作品の記事も読みたい人以外は特にいいんじゃないんですかね…。私は原神自体あんまり特集されないですし、ポスターが本命だったので…。いやでも、正直に言えば雑誌自体も高いのでちょっと落ち込んでいます。
どこかでパッシュ!のスタッフインタビューみたいなのがまたあればいいのですが。web上で以前魈のデザインに関するインタビューがありましたが、他のキャラも是非拝みたいです!