徒然日記

好きなことを好きなように語ります

原神 諸々の進捗状況

ポツポツした内容をまとめます。
・冒険ランクと世界ランク
・璃月の探索度
・ガイアの育成進捗

ver1.6の内容はまた書きたくなったらまとめます。
現状はクレーも万葉も欲しいので悩んでおります。壺でほかのNPC同様お話できるようになりましたので…!アンケートに書いてよかった!
魈役の松岡禎丞さんと万葉役の島崎信長さんはとても仲のいい親友なので、中の人繋がりで同じパーティーに入れたくなります。万葉の元素爆発もデバフがあるなら、魈と組み合わせやすそうですし。
魈とウェンティの関係性もなかなか熱いのですが、ウェンティの元素爆発は浮いてしまうので魈の元素爆発の落下攻撃と相性が悪いのが難点です。
ジンでいいじゃないか!とも思われそうなのですが、レベル20だし無凸だしで悩みどころです。螺旋にはいいキャラだと聞くのですが!いつか育てたいと思ってるキャラでもあります。
(超余談ですが、万葉万葉と打っていたら漫画の世界で一番大嫌いのほうがよぎるようになってしまいました…。今後は楓原と呼ぼうかな)
何にせよ、実践動画が楽しみです。
5/29追記:
こちらに楓原のスキルと爆発の詳細がありました。
https://blog.ja.playstation.com/2021/05/28/20210528-genshin/
なるほどなー!スキルで集めて爆発やって魈の元素爆発の流れでしょうか。バフがどれくらいかによって魈がいいかどうかで決まるか…?





○冒険ランクと世界ランク
f:id:setamari:20210529174722j:plain
冒険ランク55、世界ランク8になりましたー!
実質上限に達してしまいました。
フィールドにいるノーマルエネミーはなんとか倒せていますが、世界ランクに影響されるフィールドボスがこわいですね…北風の狼とか北風の狼とか。
煙緋が来てくれたおかげでだいぶ楽になったのですが、刻晴だけのときは本当にしんどかった…。雷は自属性以外はほぼ対応できるのが強みかと思うのですが、決定打に欠けるので長期戦になることが多く、なかなか使いみちが難しいです。感電、過負荷、超電導も溶解や蒸発ほどダメージを与えられるものではないですし。
稲妻に合わせて雷元素反応も強化されるようなので、どう変わるか楽しみです!

○璃月の探索度
まず時間制限挑戦を埋めました。これで岩と契約の港の名刺が貰えることに…!!
f:id:setamari:20210529175113j:plain
鍾離先生のアイコンとの組み合わせがなかなか良さげだったので、手に入るのをずっと楽しみにしていました。これで一つ目標達成です!凝光とも合いそうですよね。
そしてそして!なんと璃月の探索度がすべて100%になりました!!
f:id:setamari:20210529175234j:plain
f:id:setamari:20210529175238j:plain
わーどんどんパチパチ!お察しの通りとり忘れた宝箱だったり岩の印だったりギミックだったりとたくさんありましたが、なんとか達成できました。
でもまだギミックが残っていそうですし、噂で耳にした宝箱の数にはあと100個ほど届いていないし、これからもちまちま集めていこうかと思います。
調べた限りでは、現状宝箱だけではなく時間制限挑戦と仙霊は2〜3つほど集めていないようです。時間制限挑戦がいくつか足りないってどういうこと?えっ本当にどこにあるの…?f:id:setamari:20210529175517j:plain
f:id:setamari:20210529175531j:plain
もしかしたらモンドもまだあるかも…と戦々恐々しております。
また気長に集めていきますー!トレジャーコンパスが手放せません…。

○ガイアの育成の進捗
氷アタッカーがいない!とのことで白羽の矢が立ったガイアです。
甘雨がいるじゃないかと思われそうですが、私はエイムが下手なのです。公子に照準を合わせるのにも時間がかかります。もともとアクションゲームで距離を空けて戦うのが得意ではないこともあり、大体あわあわしながらやってます。
ガイア+行秋+甘雨+鍾離先生のチームがなかなか楽しく、余裕があればあちこちで戦いを挑んでいます。
討伐任務のヒルチャールの岩兜の王にも勝てましたし、狐雲閣の遺跡守衛4体にも勝てました!
f:id:setamari:20210529181139j:plain
鍾離先生がぼろぼろなのは私がシールドミスったせいです。すまない…!!
ちなみにガイアの状況はこんな感じ。まだまだペチペチしてます。
f:id:setamari:20210529181204j:plain
攻撃力が2000近くなると楽になるので、じっくり育てたいです。今はキャラレベルと武器レベルの70突破を目指そうかなと。
今は1凸なのですが、できる事なら2凸にしたいですねー!元素爆発をずっと回せるのがとてもいいです。完凸効果も魅力的なのですが、PUもありませんしなかなか遠い…。
アタッカーになってほしいので風鷹剣持たせてますが、サポートだったら西風剣持たせるほうが良さそうですね。サポートでも刻晴やのちのち引くかもしれないタルタリヤと相性が良さそうなのがガイアのすごいところです。ディルックさんとも良さそう…?ただ西風剣はベネットが装備してるので、取り合いになるのが悩みどころ。もう1本作るか…?
その後氷風聖遺物の周回に戻りたいです。いやまじで氷風も沈倫もまともなものが出ないってどういうことでしょうか…これがエンドコンテンツ…orz